イギリスでの生活,カルチャー、出会った人、私の好きな物などを、みなさんにお届けします。

写真・タイトル(Click photo&title)をクリックして記事をご確認ください TOP表示

数十年前、私がビギに勤めていた頃,手編みのニットでお世話になった先生がいる。長田恒子先生。
私が勤め先が変わったり,ロンドンに住むようになってから先生にもお会いするチャンスがなくなり、すっかりご無沙汰してしまっていた。
昔先生には本当にいろいろニットの事を教えてもらったり,沢山の作品を作って頂いた。ここ数年日本に帰国する度に、御元気なうちに会って、お世話になったお礼を言いたいとずっと思っていた。
去年,そんな思いが強くなり、昔聞いていた先生の娘さん(よっちゃん)の電話番号に電話してみた。
私の突然の電話によっちゃんはびっくりしていたが、先生に一目会いたいと言ったら,喜んで先生がいるホームに連れて行ってくれた。 
先生はもう話せなくなっていたし,家族の事もあまり覚えていないようなので、よっちゃんは会ってもわかるかな〜?と心配していた。会えば絶対に私の事は思い出してくれるだろういう確信はあった。
15年ぶりくらいに会った先生は一回り小さくなって、弱くなったように見えた。昔、恐い物なしで、ばりばり働いてた元気な先生のイメージは無くなっていたが、顔をみたら胸がいっぱいになった!

先生!私の事覚えてる?と訪ねると、話せない変わりに、目を大きく開けて何度も首を縦に振って頷いた。わかった!

昔作品をお願いしに行った時は、いつもよく一緒にご飯を食べに行った。
そうか,そうか〜、良かったな〜、頑張ってな〜、、。が口癖で、
そんな先生と久しぶりに会う事が出来て凄く嬉しかった。

最後帰るときに挨拶したら、うっすら目に涙を浮かべていたのが忘れられない。やっぱり行って良かった。

娘のよっちゃんとは昔から何度も会ってはいるけど、一緒にご飯を食べるほどの中ではなかった。今回縁があって娘の直ちゃんがロンドンに来る事になり数日間我が家に泊まった。
先生との再会で、よっちゃんとも仲良くなり、私の帰国の度に,ご親切に家に食事に呼んでくれる。 
抜群に料理が上手なよっちゃんは、数多くの品を さらりとこなしてしまう。是非ロンドンで作ってみたい!

カニかまと卵・野菜のサラダ、和風ジェリーのドレッシング。 
色がきれい! 

よっちゃんサラダ

豚ひき肉・ハム・チーズをとり胸肉で巻いたテリーヌ風、アボカドと一緒にワサビ風味のバルサミコ醤油で。
よっちゃんチキン

鶏と野菜の甘辛炒め。
よっちゃん煮物

タケノコと帆立のシュウマイ。
シュウマイ2

黒豆ご飯とお味噌汁。
よっちゃんご飯とみそ汁


飯塚ファイリー。ご主人、直子ちゃん、よっちゃん、たけしくん
よっちゃんファミリー

最高に美味しいお食事だった。
日本滞在中は,ホテル住まいで外食中心なので,家庭料理は本当に心が暖まるし、ほっとする。
馬も持っている馬好きな暖かいファミリー。

ご主人は,(株)シンコーの代表で,広尾駅すぐそばに、中華のレストラン花椒庭も経営されている。夜中の2時までやってるので、夜遅くなる人に喜ばれる。

 

Comments

    • NW32AS's comment
    • 2010年06月19日 22:46
    • 泣ける話だねえ。
      うちの祖母も身の回りの世話している妹には「あら!どちら様ですか?」って訊いて、
      ロンドン行って役立たずの私のことを妹に「私には可愛い男の子の孫がいましてねえ」
      なんて言うもんだから妹は沸点に達していました。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
machiko jinto official site   contact
サイトへ移動


ギャラリー
  • 歴史に残る夢のような食事会
  • 歴史に残る夢のような食事会
  • 歴史に残る夢のような食事会
  • 歴史に残る夢のような食事会
PROFILE

神戸真知子  contact
ファッションデザイナー
北海道生まれ。ロンドン在住。
株)BIGIニットチーフデザイナーを経てRIC a RAC by machiko jintoをスタートし、同時期に、フォーマルブランド(BARCAROLLE)と、ニットブランド(コンケラン)を発表。
主婦の友社より[神戸真知子ニット]を発行。
山口小夜子のランジェリーブランドデザイン担当。
1993年、勅使河原三郎氏のノイジェクトの舞台衣装を担当。
株)OEJ,オールドイングランドとデザイン契約。
1996年Londonに拠点を移す。
株)TAFFETAと契約 by machiko jintoを発表。
市田(株)と契約machiko jinto着物ブランドを発表。
2007年に独立、BUSTLEco Ltd を UK と JAPANに設立。
machiko jinto 独自のブランドを新たにスタート。
2010年3月、青山にショップオープン。
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ