イギリスでの生活,カルチャー、出会った人、私の好きな物などを、みなさんにお届けします。

写真・タイトル(Click photo&title)をクリックして記事をご確認ください TOP表示

先週末、義理の妹ジェニーの娘ミリーの,カトリックの儀式に行った。
ミリーは8歳で、始めてのEucharist、キリスト教の聖餐のワインとパンを食べた。すでに知ってる方もいると思うが、キリストの体と血を意味するそうだ。
教会はFulhamにあるST.Thomas of Canterburyと言う所で、12、3人の子供達が合同で行った。

最初に子供達が、前方に一列にならんで、ミリーは代表で詩を読んだ。全員起立して、何度も歌を唄ったが、私は全くわからなくて、口を合わせるのが精一杯!
歌えたのはハレルヤ、ハレルヤ、、、、とリピートされている所だけで、そこだけ大きい声で歌った。
いつも思う事だが、教会で聞くフルートやパイプオルガン、コーラスの歌声は、なぜか心が落ち着く。澄んだ声が教会に響き渡る状況は、体に付いている悪い物が取れて、身も心も洗われる感じだ。
また、気持ちのよい教会で、ステンドグラスから太陽の光が入り込み、床や壁を照らす光景を観るとなぜか手を合わせたくなる。

我々は古い建物に興味があるので、旅行の度にその土地の教会を訪れるが、しかし全部の教会が良いとは限らない。時々入った瞬間、頭が痛くなって、気持ちが悪くなる時がある。そういう所はすぐ外に出るようにしている。私はそのような事に結構敏感なので、すぐ体が反応してしまう。

そう言えば昔、家族でイタリア旅行に行った時に、綺麗なゴシックスタイルの教会に入った事があって、丁度タチアナが2、3歳の頃だったと思う。キャンドルが沢山ある場所で、人々が跪いてお祈りしている時に、タチアナはいきなりHappy birthday to you〜〜を唄いだして、恥ずかしい思いをした事があった。
 
タチアナの従姉妹のミリー
IMG_2252

IMG_2237

一応子供達は正装なのだ。
 IMG_2238

我々家族と記念撮影。
IMG_2256

なぜかお墓の前でお写真.あまり笑えない私!
IMG_2255

やっぱりマックスも兄妹の子は本当に可愛くてしょうがないみたい。笑顔がかわいい!
IMG_2253

ミリーのお兄さんのフイリックス。
IMG_2257

教会の後は、家族、親戚、友人を呼んでパーティー。
まずは、シャンパンでお祝いをしてから、みんなでランチ!
IMG_2264

ミリーの姉のキキはロシアから、右側のマルコはイタリアから駆けつけた。
IMG_2265

クロスのケーキ。
IMG_2261

この日は、まるで誕生日のように、みんなからプレゼントを貰う。
ミリーは純金のネックレスやブレスレットを貰い大喜び!
私が欲しいくらい!!!
ケーキをみんなにカットしているミリー。

IMG_2271

IMG_2260

その日は朝9時半に家を出て、帰ったのが夕方の5時、また大切な日曜日があっという間に終わってしまった。
忙しい私はこんなにのんびりしている場合じゃないのだ!!、、と焦ってしまう、、、が 、やっぱりつきあいも大事。
今日は諦めよう! 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
machiko jinto official site   contact
サイトへ移動


ギャラリー
  • 歴史に残る夢のような食事会
  • 歴史に残る夢のような食事会
  • 歴史に残る夢のような食事会
  • 歴史に残る夢のような食事会
PROFILE

神戸真知子  contact
ファッションデザイナー
北海道生まれ。ロンドン在住。
株)BIGIニットチーフデザイナーを経てRIC a RAC by machiko jintoをスタートし、同時期に、フォーマルブランド(BARCAROLLE)と、ニットブランド(コンケラン)を発表。
主婦の友社より[神戸真知子ニット]を発行。
山口小夜子のランジェリーブランドデザイン担当。
1993年、勅使河原三郎氏のノイジェクトの舞台衣装を担当。
株)OEJ,オールドイングランドとデザイン契約。
1996年Londonに拠点を移す。
株)TAFFETAと契約 by machiko jintoを発表。
市田(株)と契約machiko jinto着物ブランドを発表。
2007年に独立、BUSTLEco Ltd を UK と JAPANに設立。
machiko jinto 独自のブランドを新たにスタート。
2010年3月、青山にショップオープン。
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ