イギリスでの生活,カルチャー、出会った人、私の好きな物などを、みなさんにお届けします。

写真・タイトル(Click photo&title)をクリックして記事をご確認ください TOP表示

娘の学校の終業式に何年ぶりかで行った。我々はいつも時間がなくいつも行けなかったが、今回はアートのプライズを頂くということで、夫と二人で会場に駆け込んだ。
会場ではアートの展示室が別にあって、父兄たちにはドリンクサービスもあり、軽いフインガーフードもあったりで、そこがイギリスっぽいな〜と思いました。
親たちはみんな自分の娘のアートの前に立ち止まり写真を撮りまくっていた。そして1周してまた同じ場所に戻り、その場所を離れなかった。
私もその一人である。
IMG_5801

シースルーのトップの表現が面白い。
IMG_5798

 IMG_5800

これは、ダリとイサム・ノグチの影響だそうだ。ダックは何処からかわからない??
IMG_5803

田舎育ちの私は、子供の頃はダリもイサムノグチも全く知らなかった。
知っていたのは父がモジリアニが大好きで、モジリアニの作品集があったのを覚えているだけ。

5年前の真夏の暑い日、四国までわざわざイサムノグチの作品を観にタチアナを連れて行ったことがあった。私はタチアナにイサムノグチの作品の実物を見せたかった。
 あの時はただ暑くて歩きまわって作品を見るのもやっとの思い、室内でアイスを食べ、数枚のポストカードと、本を2冊買って上げた事が記憶にある。それからイサム・ノグチの話題は出なかった。
ところが去年突然、ママ、、イサム・ノグチの本はどこ?
と聞かれてびっくりしたのだった。 
えっ!覚えていたの〜?
もちろん作品のすべてを覚える必要はなく、
一つでも何か印象に残ったものがあれば良いと思っていたので、なんだか嬉しかった。

娘に少しでもいろいろな物を見せたいという思いで、あちこち連れまわしているが、
最近はこっちのほうが物忘れが多く記憶が危なくなってきた。

ロンドンでは夫と彼女のゴットファザーが娘を美術館によく連れ出している。
二人共美術についてはプロなので一枚ずつ事細かにアーティストの特徴、タッチ、生い立ち、何に影響されていたかなどを説明してくれる。
そしてもう一人のゴットマザーは、精神科のカウンセラーをやりながら映画の仕事もしているので、
新しい映画が来たらいつも試写会に連れ出してくれる。
羨ましいかぎり!!ラッキーガールである。

そしてファッションと音楽は私が担当、周期的にオーダーしたり、お買い物に引っぱり出される。
上手く大人を使い分けている感じですね〜。9月からは学校も私服になるようで、今からコーディネートが始まっている。
そんな娘も16歳になった。
自分の16歳の時と比較しても時代もそうだけど、環境の違いや、出会う人で教育が変わるのと、成長の違いをつくづく実感してしまう。
だれもが思うことだが、自分ができなかったことを子供に託したくなる。
私はいつも、チョイスは彼女本人だが、チャンスを与えるのは親の仕事と思っている。
これからも出来るだけ人の出会い、美術、ファッション、音楽、いろいろな国の食事、文化など我々にできる事はなんでも チャンスを与えたいと思っている。
そして、母と娘の関係だけではなく、時には友達でもあり、同等になんでも話ができる関係でいたいと思っている。
最近では、時々彼女からアドヴァイスを受けたり、展示会頑張ってね?売上はどう??なんて聞かれます。(笑)、、、でどっちが母親か???ですが、それもよしです。
これからも楽しみでわくわくです。

私も子供に負けず、まだまだ頑張りますよ〜。 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
machiko jinto official site   contact
サイトへ移動


ギャラリー
  • 歴史に残る夢のような食事会
  • 歴史に残る夢のような食事会
  • 歴史に残る夢のような食事会
  • 歴史に残る夢のような食事会
PROFILE

神戸真知子  contact
ファッションデザイナー
北海道生まれ。ロンドン在住。
株)BIGIニットチーフデザイナーを経てRIC a RAC by machiko jintoをスタートし、同時期に、フォーマルブランド(BARCAROLLE)と、ニットブランド(コンケラン)を発表。
主婦の友社より[神戸真知子ニット]を発行。
山口小夜子のランジェリーブランドデザイン担当。
1993年、勅使河原三郎氏のノイジェクトの舞台衣装を担当。
株)OEJ,オールドイングランドとデザイン契約。
1996年Londonに拠点を移す。
株)TAFFETAと契約 by machiko jintoを発表。
市田(株)と契約machiko jinto着物ブランドを発表。
2007年に独立、BUSTLEco Ltd を UK と JAPANに設立。
machiko jinto 独自のブランドを新たにスタート。
2010年3月、青山にショップオープン。
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ